レモンカードをのせたプチパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

早速ではございますが、
僭越ながら、
昨日レシピブログ様のくらしのアンテナのコーナーにて
お豆腐ソースのパングラタンをご紹介いただきました。
このような私のレシピを見つけて下さってありがとうございますm(__)m
レシピはこちらです。
食べ過ぎリセット!5分で作れるヘルシー「豆腐朝ごはん」7選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101740


{DCDF0AE5-13C2-4285-A8FF-D9B65917C86D:01}



さて。
今朝の朝ごパン。
久々にレモンカードを作りました。
それをパン生地にのせて🍋

{E1990C7F-F0BB-44D6-A2A8-A09232B75750:01}

上を結構グイグイおして成形したので、

(イメージは、平らなパンにカスタードとかフルーツとかのってるパン。)

ほんとはもっと平らになる予定だったんですが
思いの外膨らんでしまい。こんなお姿に

焼き上がり
予想と違うお姿だと、あれ?ってなりつつ
母さんらしいと独り苦笑い

それでもレモンカードは裏切らないお味で
それだけでも食べ続けてしまいそうです( ´艸`)

✳︎レモンカードのせたプチパン✳︎

強力粉  110g
薄力粉   40g
砂糖  大さじ1
ドライイースト  小さじ1/2
塩  小さじ1/3
バター  40g
卵  1個(52g)
仕込み水  43g

レモンカード (手作りでも市販でも) 小さじ2×4個分

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉と薄力粉をざっとまぜ、真ん中凹ませて砂糖をおく。はじに塩とバターをおいて、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐるまぜ、まとまってきたら台に出して捏ねる。ベタベタ生地なので、叩き捏ねで。

③薄膜がはり、小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、一次発酵35度10分。そのまま放置1.5倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割4。丸めなおしてベンチタイム10分。

⑤軽く潰して、丸めなおしたら9号のお弁当用のアルミを広げたところにのせ、上から軽く潰して丸を整えたら、真ん中にレモンカードをのせるくぼみをつくり、レモンカードをのせる。

⑥ラップして、濡れ布巾をかけ、二次発酵35度10分。そのままぷっくらと1.5倍くらいまで。

⑦オーブン予熱190度9分焼成。


薄力粉とバター、卵と多めなので、
見た目よりホワッとして、レモンカードの甘さとよく合って美味しゅうございました~
うちの子達もレモンカードは大好きみたい




ここまで読んでくださってありがとうございました{http://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-<br /><br /><br /><div style=
よろしければ↓をポチっと頂けると大変励みになります



うちの幼稚園児。
ここまたという、神様の卵のキャラクターがでてくるアニメにはまってます

もうすぐ誕生日を迎えるLちゃんのもとへも
じぃじとばぁばから、なんとここたまハウスなるオモチャが届きました!
まだ半月も早いけど、早く遊びたいだろうって。

ひゃ~オモチャかぁ~
しかも父さん出張中にこんなん沢山届いてどうしましょ
なんて一瞬怯んだ母さん。

他のお家はオモチャって買ってあげてるのかな?

うちは殆どオモチャは買ってあげたことなくて
いいのかな、
こんなに立派なオモチャいいのかな
ドギマギするも

子供のものすごーーく喜んだお顔みたら
母さんも嬉しくなっちゃいました

姉妹仲良く遊んでくれる光景も見れて
二重に嬉しく
(散らかり放題でお恥ずかしいですが)
{78F979C1-FB6F-4EB9-8B70-A2EF02BC50E0:01}
Lはずっとここたまの歌を高速で歌いながらあそんでおったね。

Rがお姉ちゃんの邪魔して破壊してるようにもみえるけど

ありがたい