キャラメルクルミのマーブルパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日は例のバレエの発表会の小道具さんとして
お友達のお母さんとひたすら作業日でした

受付のところやロビーなどの装飾もお母さん達の手作り

折り紙をひたすら折り続ける母さんに向かって

子供 「ね~Lちゃんママはさっきから何折ってるの?私も折り紙したーい!」

母さん 「これね、あーたたちの発表会の飾りよ
遊んでるんじゃないの。。。」

子供 「ふぅ~~ん」

ふぅ~~んって

母さんたち必死で慣れないことしてるのを
ふぅ~~んって

そうこうしてるうちにプリキュアごっこしてるLちゃんの声。

ん…。

母さんたちのこの焦りが伝わるのは小学校入ってからかしら?

いや。。。

まだわからんかな


こんな肩こる作業をしたので、
今日のパンは甘いパンにしてみました。

先日拝見して、作りたくてむずむずしていたパン。

いたるんるんさんのブログで、
胡桃餡のマーブルプルマン  をちょこっと変えて
キャラメル胡桃のマーブルパンを。
折り込みシートに固形も入れられるなんて

餡が無かったので、いたるんるんさんの
おうちで簡単!焼きたてパンに載ってる
マーブルパンの折り込みシートを参考に。

{C27A662B-06D4-4A4F-8E27-7E46BA44B78F:01}


相変わらずマーブル足りない?
あれ?
片方だけ頭のところ四角にとどいてないから欠けてるみたい

と言った不器用母さんのできあがりですが、
お味は美味しくできました
もっとカッコイイパンが焼きたーい(母さん心の声)


✳︎作り方✳︎

強力粉  200g
ドライイースト  小さじ2/3
砂糖  大さじ1 1/2
塩  小さじ1/3
バター  20g
仕込み水   130g

折り込み用
胡桃  30g  ローストして砕く。
⚫︎砂糖 大さじ2
⚫︎水 大さじ1
⚫︎生クリーム 大さじ1 
⚫︎牛乳  50cc
⚫︎強力粉  7g
⚫︎コーンスターチ 7g

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。
②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおき、砂糖めがけて①を注いでぐるぐるまぜ。まとまったら台に出して捏ねる。

③一次発酵。40度10分。そのまま15分。

④キャラメル胡桃を作る。
  ⚫︎の水と砂糖を小鍋にかけ、じっくりカラメル色が出てきたら鍋をまわして全体に色をつけ、火を弱めて生クリームをいれる。木べらでそっと混ぜたらローストした胡桃をいれる。強力粉とコーンスターチをいれよく混ぜ、弱火にかけながらどろっとするまで。皿に平らに広げてピッタリラップして冷凍庫で冷やす。

⑤ガス抜き。丸めなおし。ベンチタイム10分。

⑥長方形に生地を伸ばして、④を真ん中にのせて、パタンパタンと両側を畳んで、トントン伸ばして、パタンパタン伸ばしてを繰り返す。

⑦タテ方向に三等分に切り込みを入れて三つ編みにする。

⑧二次発酵40度10分。そのまま型の8割程度まで。

⑨蓋をして、200度で30分焼成。

✳︎いたるんるんさんのレシピ本を参考にさせていただいてますか、配合など変えているところもありますのでご了承くださいませ。本物はホント素敵ですので