玉ねぎとベーコンの食パン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日は急遽幼稚園のお友達のお宅へ遊びに
予定が入るって素敵だわぁ~
幼稚園児をずっと家の中にこもらせるのもどうかと思うけど
お外の暑さもきになるこの頃

子供達3人集まれば男の子も女の子も。
妹ちゃんチームも仲間にいれてもらって

そんな中別のママ友から一斉LINE。
夏休みにプール行きませんか?って

行きたーい

LINEでね、スケジュール管理?って機能で、
参加できるかできないかを⭕️ ❌ でお返事できるっていう。
こんな機能あるの母さん知らなかったわよ

行きたーい

でもね。近所のプールはオムツ外れてない子供連れ行くと凄く厳しくて(そりゃごもっとも)

そして。なんでもかんでも口に入れるRちゃん。

先日の公園でも草だの枝だの砂だの食べてたから
(腹減ってた?)
プールサイドで待ってる時も目が離せない
それに暑いし…草たべるし…
母さんヘトヘトになってるのが目に浮かんだわ

泣く泣く不参加でゴメンしときました

もう少し大きくなったらね
(長女よ。ごめんね)

さて。
今日の朝ごパンは、cottaさんのサイトで見つけたレシピに
玉ねぎとベーコンのパンがあったので、
参考にさせて頂きました。

配合は変えちゃったけど、なかなか美味しくできましたよ

{DF73FF87-A266-4D33-9F10-E5EA47FC8CE8:01}

これね。生の玉ねぎを仕込んでるので、
焼くときに火が入って、トロトロに
ベーコンの塩気と相まってグラタンみたいな風味も(グラタンは言い過ぎか?ε===(っ≧ω≦)っ)

✳︎作り方✳︎

強力粉  200g
薄力粉  30g
全粒粉  30g
仕込み水  185g
ドライイースト  小さじ1
砂糖大さじ1 1/2
塩  小さじ2/3
バター  25g

⚫︎スライスベーコン  2枚 5mm角
⚫︎玉ねぎ 小1個 みじん切り

ピザチーズ  30g

①仕込み水40度にドライイーストを溶かしておく。

②粉をざっと混ぜた真ん中に砂糖、はじに塩とバターを置いて
砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐるまぜてまとまったら台に出して捏ねる。

③一次発酵40度10分。そのまま15分。

④ガス抜き。丸めなおし。ベンチタイム10分。

⑤型の幅よりすこし小さめに伸ばして広げ、ベーコンと玉ねぎを広げてクルクルクルっと巻いて、巻いて、はじもとめて巻き終わりを下にして型へ。

⑥二次発酵40度10分。そのまま型の8割まで。

⑦クープを一本真ん中にいれたら、ピザチーズを散らして、180度24分焼成。


↓をポチッと頂けると母さん励みになります