電動ファンチェック! | 陽光Factoryのブログ

陽光Factoryのブログ

家庭のことや仕事のことや色々記録のために書いてます。公開日記やね(¯∇¯٥)


先日のツーリングのとき、
一つ気になったことが…。

信号待ちの時に水温警告灯が
一度点灯状態になり
走り出したらすぐに消灯。
この症状は一度だけ。

また帰りのコンビニ休憩時に
冷却水が若干ポタポタ…。
電動ファンが一切回らない。

自宅に帰ってきて
リザーブタンクを見たら
アッパーレベルを超え、
満タン状態になっていて
オーバーフローで
ホースから流れ出たっぽい。

そこで本日は…。
まず電動ファンのチェック。
ラジエーターカバーを外し、
電動ファンスイッチの
コネクタを抜いて、
U字に曲げたクリップを
バイパスの配線代わりにして
強制的にモーターに
電気を流してみる…。

ぶぅぅぅぅぅん♪
元気にファンは回った。
ファンは正常だな。

じゃ、原因は…。
ファンスイッチか
サーモスタットか。
本当は外してどちらがダメか
チェックをすれば
良かったんだけど…。
どちらも一度も交換してないし
ポイントが溜まってたし、
サーモスタットは新品が
見当たらなかったので、
ファンスイッチをポチッ!

ファンのことは一旦解決。
あとは逆流の件があるから、
明日ラジエーターキャップを
買ってきて交換しよう。



#バリオス 
#バリオス2 
#バリオスⅱ 
#ラジエーター 
#リザーブタンク 
#リザーバータンク 
#ファンスイッチ 
#オーバーフロー 
#ラジエーター液