子どもの命を預かる責任として
毎年自分の義務にしている
救命講習の受講。


今年は内容の大きい
幼児安全法支援員養成講習を
日本赤十字社に申込み、
受けてきました。


2日間で15時間
座学と実技、検定という
なかなかのボリュームでしたが、
 

毎年の知識の積み重ねと
日頃の意識のかいもあり、
たぶん合格は大丈夫そうかな?
といった感じです。


子どもの心と身体の発達、
アレルギーや病気、
乳児と幼児の心肺蘇生法の違いなど
しっかり学んできました。


日頃の保育の中で
何もないのが一番ですが

万が一の時に
最善の行動を最速の速さで
やれるように常に気を引き締めて
いこうと思います。