ボランティア保険に加入してきました。

来月の4日間、
能登半島地震
被災者支援プログラムで
ボランティアのメンバーとして
行ってきます。
 
 
今回は
東京都と社会福祉協議会、
多数の協力団体が連携しておこなう
被災者支援プログラムで、

被災地域での
支えあい・交流の場づくりとして
サロンを立ち上げ、
地域の方々が集まって
互いに支えあったり
励ましあったりできる機会を
サポートしていくような活動です。
 
 
その第一回目の募集で、
東日本大震災での被災経験や
その後の地元での活動等から
多数の応募の中から
このプログラムへの参加が決まりました。


「今私に出来ること」
「現地の方が求めていること」を
同時に考えながら、
準備をしていきたいと思います。


東日本の時もそうでしたが、
震災を経験すると
被災状況も被災感情も違う中で、
家族や友人、知人と
連絡が取れなかったり、
取ろうという気持ちになれなかったり、
避難生活が長く続いて
気持ちも体も閉じこもりがちに。

このサロンを通じて、
連絡をとりあうこと
関係を築くきっかけをを支える場に
なってくれたら良いなと思います。


そして


被災疲れをしているタイミングでも
あると思うので、
このサロンでリフレッシュして
もらえるように誠実に丁寧に
活動していきたいです。