親子写真を訪問保育という
近いところで撮影してあげたい

あっという間の子ども時代を
写真で残してあげたい

そんな想いからスタートした
#photoyocco の写真📷

 

 

たくさんの保護者さんに
喜んで頂けてはいるのだけど、
子どもたちはどうだろう、と。


デジタルでの撮影と保存が
当たり前になるなかで

子どもたちは大人の私たちよりも
何千枚と撮られている枚数は多いけど
紙に印刷をあまりしなくなった分
手に取る写真は圧倒的に
少ないのかも、という事に気が付き。


子どもって、
一緒に過ごしていると
自分のアルバムを持ってきて
見せてくれたり、
2歳ぐらいの子でも
自分や家族の写真があると
じーっと見つめて指さして
お話してくれるんですよね。


自己肯定感も上がったり、
知育の観点からも
自分の手の届く範囲に
紙の写真があることって
とっても良い事なんです。


ここ1年ぐらい

どんな形で写真を活用したら良いか、
どんなふうにご家族にお届けしたら
気持ちの負担なく受け取ってもらえて
喜んでくれるか、
どのような形にしたら
子どもたち自身が見たいときに
手に取れるか
という事を考えていました。


チェキなら
印刷に行く手間も省けて、
大人にとっては懐かしさがあり、
子どもたちにとっては新鮮な驚きと
喜びを感じてもらえる

そう思ったんです。


そこで実際に1月、お試しで
ご依頼のあったご家庭に
持って行って一緒に
撮影したり遊んでみました♪

 

 


皆さん大変喜んでくださって
子どもたちも「もう1回!もう1回!」と大盛り上がり!

 

私も久しぶりにチェキに触れてみたら
その色合いや小ささが可愛くて
はまってしまいました✨

 

 

これからお誕生日とか、
親戚がいらしてる
タイミングとかのお土産とか、
子どもたち自身が
カメラに触れたいと思った時とか、

色々な場面で活用していこうと思います。

楽しみ♪