50代女性のお客様の、電話でのご相談…

3日ほど前に左の喉の腫れ、痛み。ピリピリ黄色の痰が出始め

以前飲んだ「咽痛に使う漢方薬」を飲んだが、痛みは酷くなるばかり…とのこと。


「虚証の発表剤」に変えて、左の喉の痛みと黄色の痰は出なくなったが

夜、今度は右側の喉が腫れて、再び我慢出来ないほどの痛み、

さらに咳まで出てきた。「麻杏甘石湯」を飲んでみたが咳は治らず…

夜中も咳と喉の痛みで一晩眠れなかった…との連絡がありました。


「どんな喉の痛み?」…「喉の奥からヒリヒリします。とにかく痛みが強いです」もやもや

「いつからそうなったの?」…「目がチカチカし出してからです」

目ねえ…恐らく「閃輝暗点症」かも…?目


肺の「冷えと陰虚」からくる咳に使う漢方薬と、よく「偏頭痛」に使う漢方薬を

お飲み頂くよう指示…

翌朝、興奮した声で電話があり、何事かと思って聞くと「先生!先ず聞いてください!」

「どうしました?」ポーン

「あれから一回飲んだだけで喉の痛みがスパッと取れたんです!咳も止まりました!

あんなに考えて片っ端から飲んでも治らなかったのに、一服で取れるなんて驚きです!

…とのご報告でした。良からぬ報告かと思って焦っちゃいました!笑

メデタシメデタシ合格


自分で色々考えて治してみる…と言う心がけは、大変ご立派だと思います。

続けているうちに自分で治せるようになります。

しかし、それでも治らなかったら遠慮せずにご連絡ください。

その時によって、「咳の原因」も違うからです。

一緒に原因を探りましょうキラキラ





にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!

にほんブログ村





ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel   0187  62-6425