家のダウンサイジング

 

 

簡単に言えば

今までより小さな家に

住み替えること

 

 

結婚当時は小さな家

 

 

子供が生まれて

少しだけ広い家に住み

子供が成長して更に広い家へ

 

 

 

子供の成長に合わせて

購入した家も

子供が住まない家は広すぎて

 

お庭など管理が大変。

 

 

 

 

 

 

家のダウンサイジング目指して

断捨離中

 

 

 

今年は

義実家をかたずけたばかり🏠

なのに今度は

自分たちの家を断捨離中🏡

 

 

 

 

 

 

 

着物は

たとう紙を新しくして

保管することに。

 

 

 

7段飾りのお雛様

TVでCMしている

買取やさんに聞いたら

「5万円で処分します」ってガーン

え!?お金払うのガーン

 

 

自分でネットで

口コミ見て

探したところが

買い取ってくれることになりました🎎

 

 

 

そう言えば一昨年のこと

娘が2歳から習っていたピアノ音譜

娘「1万円で引き取ってくれるって」

(1万円払うってこと)

 

 

わたし「ちょっと待って

ピアノ売ってちょうだ~い♪」

のところに電話してみれば?

と言って。

娘が電話したら

思ったより高額で買い取ってくれたニコニコ

 

 

処分方法も慎重に。

 

 

 

それにしても

何でこんなにものが多いのだろううーん

義実家は

お布団、座布団が大量でしたが

我が家はそれはあまりない

 

でも

断捨離してもなかなか減らないうーん

 

 

 

 

 

老後をどう過ごしたいか

よーく考えました。

 

 

でも一番の決め手は

・親友の家と徒歩で行き来できる

 これ大事♡

 お互いボケないように

 お喋りして楽しむ♪コーヒー笑

 

・狭いけれど

 一年中お花でいっぱいのブーケ1

 娘の部屋を確保♡

 

・免許返納時も大丈夫な駅前

 

・獣医さんも近くにある

 

 

 

 

 

理想の老後を過ごすマイホーム

 

 

でもそのまえの段階の

今の断捨離、思ったよりたいへんチーン

小さい家への引っ越しって難しいうーん