今日は、退院後、初めてかかりつけ先生のところで、リハビリをしてきました。






まずは、診察。





私の杖のつき方や、足取り、表情、執刀先生からのお手紙を見て、開口一番、





「調子よさそうやねぇ!」





と、今日も明るいかかりつけ先生。

退院後の様子を話していると、





「どうやった?執刀先生、笑ってくれたやろ?笑」





そんな病状とは関係ないような、些細な私の話を覚えてくれていることが嬉しくて、改めて患者思いのステキな先生だなぁと感じました♡





診察を終えたら、いよいよリハビリです。





リハビリの先生は、手術前からお世話になっている男性の先生で、




「術後も、きちんと僕が、リハビリ担当しますから!」




と、安心してお任せできる、笑顔がステキな先生です♡





入院中のリハビリのことは、もちろんですが、それ以外にも手術のことや、入院生活のことなど、いろんな話に花が咲いて、術前からずっとそうですが、本当にリハビリは、心も楽しく元気になれる時間です♡





久しぶりでも、やっぱり同じ感覚になれたことが嬉しくて、これからもリハビリ頑張ろうと思いました。





椅子に座っての足踏み、立位での足踏み、お散歩が、しばらくの自宅リハビリメニューになりそうです。




杖は、外していきたいけれど、私もまだ不安なので、術足に体重がしっかり乗るまでは、補助で使いつつ、正しい歩き姿勢を身につけていきたいところ…。





リハビリ先生に、足をゆっくり広げられると、以前の痛みがないことが不思議なくらいでしたが、まだ痛みの記憶は残っているので、変に力が入ってしまって…。





“筋力アップ、可動域を広げる、体の動かし方を身につける”が、これからの目標です!





笑顔いっぱいに前向きに向き合ってくださる気持ちに、背中を押されるようで、帰り道、これからもっと良くなっていく自分が楽しみになりました。