某お笑い番組で、

某問題で、活動休止していて、

某施設にボランティアに行った芸人さんが、

言われた言葉です。

80歳のお年寄り(正確な歳は忘れた)に、

「何歳なの?」

と聞かれ、

「42歳」

と答えると、

「じゃあ、後、4回はやり直せるね」

と言われたそう。

心に突き刺さりました。

40歳で、4回なら、

30代の私は、5回はいけるはず(*´ω`*)

あと、5回もやり直せるなら、

沢山、挑戦して失敗しようと思ったし。

もっと前向きに頑張れる

そう思った。

世の中には、

老害とか

古い考え

とか

お年寄りに対してひどい言い方をする人がいるけれど。

悪い人もいるし、

素敵な人もいる。

そんなの、どの世代も同じじゃない?

そんな風に、一纏めに括って人の話を聞かない人間って、
行きつく先は同じだと思う。

私は、何であれ、

貧しいながらも一生懸命働いて、

今の日本の礎を作ってくれた高齢者の皆様を尊敬してるし、優しく出来る人間でありたいと思っています。

若者も、高齢者も、しょうがいのある人も、ない人も。

皆が、認め合えるそう思える世の中がいいよね(*´ω`*)