今日のお散歩、笠間の菊まつり | プーが好き〈ニャンともワンだーらんど〉

プーが好き〈ニャンともワンだーらんど〉

はじめまして!

エルココママと申します。

1プードル、1ニャンのママです。

賑やかな日常を綴ります!

今日は笠間のお稲荷さんに、菊まつりを見に行ってきました🚗



門前のお店には、菊の鉢植えが並んでいました✨



笠間のゆるキャラ❓いな吉くん🦊

手に持ってるのは多分おいなりさん


今日はお祭りらしく、いなせなお姉さん達が歩いてました














さすが菊まつり

境内至る所に菊が花盛り😍



境内を出て、近くの歴史交流館へ、、

こちらは元由緒ある旅館井筒屋さんです


今のお稲荷さんの周りは菊の花で溢れています

最近吉永小百合さんのCMで熱い笠間市、日本の古き良きがいっぱい残っています

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいねトイプードル



おっと‼️

ここで重大なニュースが、、

笠間のお稲荷さん、今までは境内ワンコ🆗で我が家も毎年お空のエルココと初詣にお邪魔していたのですが、最近ペット不可になってしまいました😭


なんでも参拝客がワンコに噛まれて救急搬送されるということがあったのだそうです🚑

それで全面的にダメになったとか


大子のもみじ寺🍁といい、急にワンコがNGになってしまったところが増えてきました

悲しい事です

これ以上増えないように、私たちも気をつけて行動しなければと肝に銘じました💦