次男も春から一年生になります。
次男は支援級。
2歳から療育頑張ってきた。
毎日毎日頑張ってきた。
学校あがるまでに少しでもみんなに近づけるように。
何をするにも遅くたって、成績がビリだっていい。
普通級に行きたい、そう思ってた。
1年1年段々と一年生が近づいてくる。
あぁ、無理だ。
到底普通級なんて無理だ。
いつの間にか普通級に行くことは考えられなくなっていた。
支援級?それとも支援学校?そんな感じだ。
結局判定は支援級。
そっか、そうなんだ。
2歳から療育行ってるから何人かお友達もできた。
聞けども聞けどもみなさん普通級に行く。
うらやましい。
そっか、療育通ってた子でもだいたいが就学には間に合うんだな。
それまでには話せるようになり、癇癪起こさなくなり、他害もなくなり、理解力もついてる。
そっか、みんなはもう障害から離れられたんだね。
うらやましい。
そもそも障害じゃなかったんだ。
少し成長がゆっくりだっただけ。
追い付けたんだね。
うらやましい。