40歳の頃の顔に戻れるメソッド
表情筋トレーニング・顔ダンス

 

日本セルフリフティング協会認定

顔ダンス講師

ようこです。

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

私たちの美容と健康に欠かせない

「たんぱく質」についてお話ししたいと思います。

特に年齢を重ねた女性にとって、

たんぱく質は本当に大切な栄養素なんですよ。



まず、たんぱく質の大切さについてお話ししますね。

たんぱく質は、私たちの体をつくる基本的な栄養素です。

筋肉の成長や修復に欠かせないもので、

不足すると筋肉を保つのが難しくなったり、

おなかや血管、骨、免疫力(病気と戦う力)、

心の元気がなくなったりすることがあります。

ですから、たんぱく質は毎日の食事でしっかりとりたいですね。

 



たんぱく質は、肉や魚、卵、豆類、乳製品など、

いろいろな食べ物に含まれています。

例えば、鶏肉や魚は高品質なたんぱく質源ですし、

豆腐や納豆などの大豆製品もとても良いです。

だから、毎日の食事でバランスよく

たんぱく質をとることが大事なんです。



さて、年を重ねると、

どうしてたんぱく質がもっと大事になるのでしょうか?

私たちの筋肉は、

20歳くらいまでは特別な運動をしなくても増えるのですが、3

0歳を過ぎるとだんだん減っていくんです。

これは、体の自然な変化なんですね。

40歳からは10年ごとに約8~10%、

70歳になると10年で15%

筋肉が減ってしまうと言われています。

だから、年をとるほど、

たんぱく質をしっかりとって筋肉を保つことが大事なんです。



研究によれば、18~39歳の若い人と

同じ量の筋肉を70歳以上の人が作るには、

約1.7倍のたんぱく質が必要だということがわかっています。

つまり、年をとると、

たんぱく質をたくさんとることが大切になるんです。


一般的に、1回の食事で20~30gの

たんぱく質をとるのが目標です。

これは、お肉やお魚、卵、大豆製品を

バランスよく食べることで達成できます。

特に女性は、更年期(50歳くらい)になると

筋肉や骨が作りにくくなるため、

たんぱく質をとることがより重要になります。



朝ごはんを簡単に済ませると、

たんぱく質が足りなくなりがちです。

夜ごはんの後から朝ごはんまでの間は、

たんぱく質をとれないので、

筋肉が減ってしまうんですね。

だから、朝にしっかりたんぱく質をとって、

体のスイッチを入れることが大事です。



例えば、朝ごはんに卵やヨーグルト、

納豆などを食べると良いですよ。

卵は1個で約6gのたんぱく質が含まれていますし、

ヨーグルトや納豆も良いたんぱく質源です。

それが一日を元気に過ごすためにも、

筋肉を保つためにも大切なんです。



また、朝ごはんだけじゃなくて、

昼ごはんや夜ごはんでも

たんぱく質をしっかりとることが大事です

動物からのたんぱく質と植物からのたんぱく質を

バランスよくとると、より効果的なんです。

例えば、お昼には鶏肉や魚を、

夜ごはんには豆腐や豆を使った料理を食べると良いでしょう。

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を

1対1の割合でとることを目安にすると良いですよ。



さらに、たんぱく質をとるタイミングも大切です。

たんぱく質は一度にたくさんとるよりも、

1日を通してこまめにとる方が効果的です。

だから、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの

それぞれでたんぱく質をしっかりとることが大事です。



たんぱく質をしっかりとって、筋肉を保つことで、

元気に動ける体を作ることができます。

だから、毎日の食事でたんぱく質を意識して

とるようにしましょう。

それが健康な体を作るための第一歩です。



皆さんも、たんぱく質を意識して、

元気で美しい毎日を過ごしましょうね!
 

 

 

 

 

 


 

 

いつまでも動ける体であるために

タンパク質

しっかり摂りましょうね!

 

 

 

 

 

 

顔ダンス

レッスンの日程は

こちらで

ご確認いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは

こちらから

お願い致します。