わたしは、

片付けが苦手な特性がありまして

 

スイッチが入ったときには、逆に

徹底的にやり過ぎちゃうんだけど💦

 

 

 

 

乾いた洗濯物は、山。

 

 

みんな、そこから

各々が探してって感じ

 

 

 

なので、

時々夫が畳んでくれる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、先日

わたしがお風呂からあがったら

息子がしょぼーんショボーンとして

脱衣所でわたしを待ってたの

 

 

 

 

これは、

お父さんから

何か言われたパターン電球

 

 

 

 

話を聞いてみると

 

 

アレが終わらないと、

ゲームできない・・・ショボーン

 

 

 

リビングを見てみると

夫が洗濯物を畳んでくれてて、

 

 

 

どうも

それを手伝ってくれたら

ゲームしていいよ的なことを

息子に言ったみたい

 

 

 

そして、息子の

その手伝い方が雑で

お父さんに注意された様子💦

 

 

 

 

 

自分で自分のメンタルを

コントロールできる夫は

きっと

 

 

「 ちゃんとやって。

 そしたらゲームできるんだから 」と

無表情で言ったことだろう

 

 

 

 

 

ちなみに、

わたしが子どもの頃の

わたしの母だったら

 

 

「 いいから早くやりなさい!

 あんたたちのために

 時間を割いてやってんのよ!」と

激怒したことだろう

 

そういえば母も片付けできない人だったわ 笑

 

 

 

 

あなただったら、

この凹んで拗ねてる息子に

どんな言葉をかける?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解・不正解はないけれど、

 

 

 

今回のわたしは

 

 

○○ちゃん(息子)、

 

見る方向のチェンジだよキラキラ

 

 

終わらないと、ゲームできない

じゃなくて

 

終わったら、ゲームできる

って考えてごらん?

 

どう?

 

 

って言ってみた気づき

 

 

 

 

そしたらさー!

 

小4の息子の目が

キラーンキラキラってなるのが

マジでわかった爆  笑かわええ♡

 

 

 

 

ついでに、夫にも、

 

「 ちゃんと 」っていうのが

難しいっぽいから、

具体的に指示してやって~♪

 

と、脱衣所で体を拭きながら

依頼(指示)してみた

 

 

 

わたしは、現場監督飛び出すハート

(見てるだけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもって、

本当に素直で純粋で

思考や感情がやわらかいよね花

 

(繊細でもあるんだけど)

 

 

 

 

わたしだったら、

捉え方を変えてみてとか

言われても

 

 

 

でも・・・とか

だって・・・とか

う~~~ん・・・とか

なんじゃかんじゃ言って

 

 

 

その場ですぐに受け入れることは

難しいと思う💦

 

 

 

人生の経験値が増えて

自分以外の人間ってものを

意識するようになると、

 

 

でも、だって、どうせって

出てくるようになっちゃうよね💦

 

そう思う!

 

 

 

 

なんだろう、それでもさ、

 

 

息子にかける言葉として

すぐに出てきたってことは、

 

 

わたし自身

いろんな角度から見てみる

ってことが

 

 

無意識でできるように

なったのかもね花

 

 

 

と、自分を褒めて

まとめとさせていただきます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

どうもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

葉子クローバー

 

 

 

ポチポチッとしていただけたら

励みになります♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村