はじめまして気づき

 

葉子(ようこ)です

 

 

 

 

わたしは、

 

HSP(非常に感受性が強く敏感な気質をもった人)

HSS型(傷つきやすい面を持ちながら、

行動力もあるため周りに理解してもらいづらい)です

 

 

あくまでも気質なので

精神医学的なものではないけれど

 

 

クリニックで最初に言わた

わたしの特徴でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいものが好きで飛びつくが、

すぐに飽きてしまう

 

 


外に出かけるのは好きだが、

人混みや騒音などで

帰ってから

ぐったりしてしまう

 

 


周りからは

明るく社交的で元気と言われるが、

実はそうではない

 

 


周りからは

落ち着いていると言われるが、

実は心の中で焦っている

 

 


初対面で

打ち解けるのは得意だが、

だんだん疲れて距離ができる

 

 


大胆な行動をとるわりに、

些細なミスを

引きずってしまう

 

 


好奇心旺盛ではあるが、

常にどこかで警戒している

 

 

 


そんな矛盾

心と頭に

抱えがちです💦

 

 

 

 

 

活発なママ友のグループLINEは苦手💦

 

 

 

 


アクセルとブレーキを

同時に踏んでいる状態

言われることが多いようですが、

 

 

ほんとにその通りで

 

 

 

 

家事、育児、仕事、

ご近所・ママ友付き合い

 

 

何でも無意識に

頑張ってしまうのですが、

 

 

 

 

負担や疲れを

自分自身で感じることが苦手で

 

 

 

 

ひどくなると、

電池切れのようになって

引きこもってしまう・・・

 

 

 

 

そして、

何にもできない

母親、妻としての自分に

 

自己嫌悪・・・

 

 

自分を責めがちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10代の頃から

全般性不安障害を抱えていて

 

 

忘れた頃に

無意識に頑張ってしまう

癖が出る

 

 

基本的にある、

不安ベースが

なかなかコントロールしにくい

 

 

 

 

 

そして、

今回ブログをはじめようと思った

きっかけ

 

 

 

わたしは

 

切り替えができないの💦

 

 

 

いつもどこかで

何か(特に誰にどう思われてるか)を

無意識に意識し続けてる

 

 

 

共感力が強いからとか

自己肯定感が低いからとか

 

 

いろんな理由付けをして

「切り替えできないタイプ」って

逃げてきたけれど、

 

 

 

 

たぶん、切り替えって

自分と向き合うことで

できるようになるって

わかってきました気づき

 

 

 

 

 

あと、もうひとつ

 

 

 

わたし、

アダルトチルドレン(AC)

でもあるんだと思います

 

 

 

 

ずっと認めずにきたけれど

きっと、間違いないと思う

 

 

 

 

 

そのあたりと向き合っていく

過程や気づきを

アウトプットしていきたいなと

思っています気づき

 

 

 

 

どなたかのお役に

 

立てるといいな花

 

 

 

 

葉子クローバー