こんばんは音符


白神山地、十二湖を堪能した後


次に向かったのは

日本のグランドキャニオン爆笑


日本のグランドキャニオンは青森にありました!

本場のグランドキャニオンは見たことないけどてへぺろ


前日に居酒屋で知り合った人は、津軽弁で、ぜんぜん大したことない、みたいな事を言ってたような照れ


私がいろいろ自撮してたら

終わるまで待っていてくれた男子2人に感謝ウインク



お昼ご飯は

道の駅でいか焼き!?


道の駅からの景色もキレイキラキラ


いか焼きを食べようと思ってたけど

もう売り切れてたので

こちらの紅鮭寿司をいただきましたウインク

お寿司と書いてたけどご飯は入ってなくて

うるち米?が少し入っていて

鮭は凄く塩辛いし、

これ、ご飯と一緒に食べるものだったのかな〜



とりあえずお腹を満たして

クルマを走らせます


一面のりんご畑を抜けて



着いたのは!!

これまた世界遺産ピンクハート


大森勝山遺跡です爆笑

実は朝、十二湖に向かう途中、
世界遺産北海道•北東北の縄文遺跡群の看板を見つけてびっくり
帰りに寄ろう!と思っていたんですね〜

北海道•北東北の縄文遺跡群は2012年に世界遺産に登録されました!!

北海道と北東北に合計17箇所の縄文遺跡があり、そのうちの一つです爆笑


クマ注意ガーン

やっぱりココも危ないですね〜


クマを心配しながら

タンポポ畑でウインク


縄文時代の遺跡おねがい

縄文時代の人もお岩木山を眺めていたんですね〜

太古の昔を想ってロマンを感じますね照れ


立派な竪穴式住居跡爆笑

雲が広がってきて

お岩木山の上の方はほとんど見えてませんが


岩木山って、吉幾三さんの歌によく出てきて、それで知ったような。

津軽の人たちにとっては神々しい山なんでしょうね


ということで

世界遺産

大森勝山遺跡制覇ニコニコ


弘前市内へ向かう途中

岩木山をバックに一面のりんご畑爆笑


長野県のアップルロードのりんご畑も凄かったけど青森のりんご畑はあちこちにあってどれもスケールが大きいびっくり


そして

弘前市街地に戻ってきて

弘前レンガ倉庫美術館ピンクハート


オシャレなレンガの建物映える〜爆笑



美術館の中には

大きな青森犬のオブジェ爆笑


蜷川実花さんの展覧会をやっていたけど

閉館まであと30分くらいだったから諦めて



またまた映えスポットへウインク


弘前昇天教会キラキラ


教会の中には入れなかったので

お外でアーメン照れ


そして

弘前滞在3日目にして

初の弘前駅ニコニコ

私が自撮りしてたら

中華系の外人のおばちゃんに

「ワタシもトッテ、トッテ」と頼まれたりしてニヤリ


本日の晩ごはんは
津軽そば!と思ってたけど
お友達の秀美さんからのオススメで
急遽コチラのお店へ


頼んだのは

スタッフおすすめにもなっている


十和田バラ焼爆笑


甘辛いタレがクセになりそう

めっちゃ美味しかった〜爆笑


それから

やっぱり

津軽そばが食べたくて

来ちゃいましたウインク


こだわりのそば照れ


いろいろ付いて

これで600円びっくり

めっちゃ美味しいのに、安〜い!!


晩ごはんにバラ焼定食と津軽そば

食べ過ぎ〜てへぺろ


弘前駅前に戻ってきて

駅前でTikTokライブ配信ニコニコ

普通にりんごの木があることにビックリびっくり


このまま1時間くらいライブしながらぶらぶらして、ホテルに戻って配信しちゃってました照れ


ということで

青森3日目もいろいろ楽しんじゃいました音符


いよいよ最終日に続きま〜す