2023.11.10

夕食後からタモキシフェンの服用を開始し始めました


5年間服用の予定です

数日経っても特に何も症状はなしです


子宮体がんのリスクがあるとのことなので、次の婦人科受診時に検査してもらおうと思います



更年期様症状でほてりやのぼせなどが出ることかあるようですが、ちょうど寒くなってきたので出てきても分からないかもウインク

汗っかきなので、真夏の服用開始じゃなくて良かったかな??



それにしても、タモキシフェン 安くて助かりました

うちの薬局はAG(オーソライズドジェネリック)のタモキシフェンを採用しているので「DSEP」

薬価は1錠 34.2円

3ヶ月分で1000円ちょっとでした

(※薬局の基本料で負担額は異なります)

私は薬剤師なので管理料は算定なしです


下矢印先発品のノルバデックスの薬価の推移ですが、この10年弱でかなり下がってますね



利益が取れないと製薬会社も安定供給が難しい昨今ですが、薬価が少しでも下がるのは患者の経済的負担も減るので有難いです



飲み忘れないように習慣付けていきたいですニコニコ