体内で作られる潜在酵素は、

大きく分けると、「消化酵素」と「代謝酵素」の二つがあります。


◆消化酵素◆

毎日食べるご飯や野菜などの食べ物を消化分解し、吸収するための酵素


唾液の中に含まれているアミラーゼ。

これはでんぷんを分解する


よく噛まないとしっかり酵素が出ないためにしっかり

ユックリ噛んで食べることは非常に!非常に!健康にもダイエットにも重要


胃液に含まれているプロテアーゼ

タンパク質を分解する酵素


膵液の中にある、脂肪を分解するリパーゼなどがあります


◆代謝酵素◆


代謝酵素の働きは

①吸収された栄養をを体中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする。(新陳代謝
②毒素を汗や尿の中に排出する。 (有害物質の除去)
③体の悪い部分を修復し、病気を治す。(自然治癒力)
④免疫力を高める。


①の新陳代謝が低下すると

肌がくすみやすく、キメが粗くなっている

風邪を引きやすい

傷が治りにくい

むくみやすい

胃腸の調子がよくならない


◆食物酵素◆

身体の外にある酵素=食物から摂取する酵素

加熱されてない生の食べ物や

(50度くらいで壊れ始めるので、加熱した食品からはほとんど摂取不可能)

↑ゆっきーさんのコメントより補足


発酵食品には酵素があります

その食物酵素の含まれた食べ物を

加熱された食品と一緒に食べると、消化が助けてくれるます


もし、あなたが最近疲れが取れない

体が重い・肌がくすむ・むくむ・ダイエットしてもナカナカ痩せない


そんな症状があるときは体内酵素が不足してるかも


ダイエットに関して

食べたものをスムーズに消化するための消化酵素

人それぞれ持っている量が異なるために

また、年齢と共に減っていきます


酵素を無駄遣いするもの

 ①過食 ②加熱調理 ③インスタント・加工食品

 ④お菓子 ⑤アルコール ⑥残留農薬の多い野菜 など

現代人がいかに酵素が不足しがちか


外食など続くと代謝が低下します

もちろん、ビタミンやミネラルの不足とともに

酵素も大幅に不足するのです


そうなると、外食でバランスよく食べていても

酵素が不足すれば食べたものをしっかり燃やすことができず

代謝することができないから太りやすくなる


また、消化酵素が体内で活発に働いてる時は

代謝酵素というのはほとんど働けないため

上記で述べたように酵素が不足する食事ばかり食べてると

ナカナカ痩せないんです


実際に酵素の力を有効活用

するようになり確実に食べても太らなくなりました


実際に外食など過食がちになるときは

酵素サプリを使用しますし、食べる順番にも気を配ります



今日もバイキング行きましたが、できるだけ新鮮な野菜が

食べれる場所を選びしっかり食べました


食べ痩せ日記 ←はこちらから☆


果物は野菜よりも先の食前(ベストは20分~30分前)

生野菜を食べてから生の刺身などあれば

加熱された野菜など

炭水化物

タンパク質

という順に食べるようにしてます


酵素の力を有効活用し

また、食べたものを燃やすためのビタミン・ミネラルのある食事

体内の機能が正常に働けるようにできるだけ

添加物は避ける


体は正直なのでこれを無視して適当に食べると

私は特にすぐ太ります


でも、ちゃんとかしこく食べる質や食べる順番など考え

食べてると思った以上に太らないんです


そして、何より若返る

新陳代謝が活発になり、しっかり細胞に栄養が行くようになると

本当にきれいになるんですね(^^♪


最近体の不調を感じるなどあれば

ぜひ酵素補給を積極的に食品から取り入れることをお勧めします


私も何をしてもナカナカ痩せない時に酵素学に出会い綺麗になれました

今後とも酵素の魅了・また酵素について

ブログ記事書きたいと思います