救急外来に到着すると、内科の副院長先生が当直をされており、念のためレントゲンを撮らせて下さいとの事。
待ち時間5分程度が座って待てず、ベンチシートで横になっています。
たった一日でこんなに衰弱するものなのか・・・?えーん

レントゲンと血液検査をし、結果が出るまでの間、先に輸液を入れる為のベッドに案内されました。

点滴の間もずっと寝ている旦那・・・

いつも来て下さっている訪問看護師さんが様子を見に来てくれ、
今の状態だと今日から入院した方が良いと思うから、先生からも説明してもらって入院しましょう‼

私もこの状態で連れて帰るのは不安だし、
お願いします‼
と即答しました。
私は大急ぎで家に帰り旦那の入院の準備をし病院へと戻りました。

廊下でバッタリと訪問看護師さんに会いました。
旦那の性格を知り尽くしている訪問看護師さんが、旦那がスムーズに入院を納得するように声かけに行ってくれたらしいのですが、

爆睡してるので声をかけませんでした。
あとは先生にお願いしておきますので、すみませんが私は次があるので失礼します。

と丁寧にご挨拶して去っていかれました。

そして、点滴が終わり当直の外来の看護師が旦那の元に車椅子を持ってやって来ました。

そして問題はここで発生したのです!

これからこのまま車椅子で先生のお話を聞いてから、病棟に上がりますね!

その看護師の言葉に旦那は

病棟?なんで?

そうなんです!看護師さん!
順番が違うんです!まず、先生が入院しなくてはいけない状況説明をして、本人が納得して初めて入院となるのです!
めんどくさいんですよ!うちの旦那はショボーン

そのあたりは訪問看護師さんはとても上手に旦那を転がしてくれるのですが、外来の看護師さんには伝わってなかったようです。

それからの旦那は固くなで、先生の説得も虚しく自宅へと帰るのでしたえーん

私は入院グッズを後部座席に隠していたのと、旦那も朦朧としていたので見つからずにすみました。

こっちは良かれと思って入院を勧めても、旦那にとっては家が一番。どんなにしんどくても家に居たいのでしょう。
ましてや、今の状況・・・

たぶん本人が一番悟っているのかもしれないですショボーン