突然ですが…

小学校の卒業文集は何を書いたか覚えてますか?
私は将来花屋さんになりたいと書いた
実際は、なりたかった?というわけでもなく
花屋さんと書けば可愛いだろうし
本当はOLかサラリーマンの奥さんになれればいいなと思っていた
 

私の担任の先生は3.4.5.6年と同じ男の先生で
私達は先生に好かれたくて褒められたくて
勉強も運動も頑張った
親といる時間より先生といる時間の方が長かった

だから先生から学んだ事は大きく
私の土台になっている

先生はコスモスの様な人になりなさいと言っていた

コスモスは踏まれてもなぎ倒されてもしっかり
根を広げてまた太陽に向かってまっすぐ伸びる。
だから先生が好きな花はコスモスなんだよと言っていた。

私は文集に花屋さんになって 
先生が買いに来たらコスモスプレゼントするねと書いた。

あれからもう気がつけば40代…。
花屋さんにはなってないど…。
看護助手だけど…。
今はもう他県にいるけど…。

でもいつもどこか頭の片隅に
コスモスのような人になりたいと思っている
自分がいる