現在、リハビリ病院に勤務している


先週からまた病棟がコロナのクラスターになった


高次脳の歩ける患者さんがベッドに体感抑制され動けない状態にさせられる


認知症の患者さんは車椅子に体感抑制され

ベッドで囲まれて閉じ込められ自走できないようにされる


時間で食事が配られて

食べたくないのに食事を次から次へと口に入れられて

水分を飲め飲め入れられる


トイレに行きたくても「オムツにして」と言われ「出たら変えるから」と言われる



夜勤看護師が患者が寝ないといえば

薬が盛られ

患者は日中ももうろうとなり

力が抜け手すりをつかむことも出来なくなる


患者さんのための病院なのに

治療をする病院なのに

これがリハビリ病院のすることなのか


何の治療なのか

心ある人間がこんな事されていいの?

家族に会いたい会いたい行っても会えなくて会える時は死ね間際

自分も家族もわからなくなってから…


人生100年近く頑張って生き抜いてきた人にすることなのかな

悲しすぎる…


この時期は入院すると誰にも会えないという覚悟で入らなければならない

もうコロナも5類に移行してだいぶたつのに…



一生懸命走り回って全力を出し切る

看護師、看護助手が悪いわけじゃない


汗水たらして患者さまの為に働いているはずなのに

もう…

業務をこなすこと

コロナから上司から

自分を守る事で精一杯


体感ベルトなんてしめたくないのに

ご飯の後だし…と思って

緩くしめるとナースに怒られて

「ベッドから落ちたらどうするの!?💢」


落ちるかな?縛るから反抗して落ちるんじゃん!

自分だったらどうなの!?こんなの何日にも耐えられるの!?

こんなことしたくて私働いてるんじゃない!



何が悪いのかな

コロナ? 病院の方針? 環境? 

結局患者さんに対してマンパワー不足なんだよね



でもこれから

超高齢化社会を迎える2025年、日本人口の5人に1人が75歳以上の後期高齢者になる時代

さらにひどくなると思うと恐ろしい

日本はどうなってしまうの😭


#コロナ

#医療現場の現状

#2025年問題

#心はどこに