本日は酒ブログではなく、

昨日起きた不愉快な出来事の愚痴ブログです。

興味ない方は読み飛ばしてくださいね。

昨日、家に帰って残り物のスープを温めようとした際

ガスが点かない事態に・・・・

どうやら未払いにより遮断されてしまったようです。

うちは幸い、ストーブは灯油なので凍死は免れましたが

お風呂は?

行水??

イヤ、無理∑(-x-;)

よりによって、北日本が真冬日に戻った当日にこの事態とは・・・・

通常、水道や電話であれば

「○月○日までに支払いが確認出来なければ

停止させていただきます」

との通告があるのに。

(私はいつも通告を受けてから慌てて支払う事が多い)

ガス会社め・・・・

この真冬にいきなり遮断するなどと卑劣な真似を・・・

と逆恨み。

ガスの供給を止めるという事は

家まで来て作業し、

復旧にも再度家まで来て作業するという手間がかかるので

手数料として無駄に3,000円上乗せして支払うことになる。

これには自分が悪いとは言え、腹が立つ。

3,000円上乗せするなら、せめて止める前日に通告してくださいヨ~(`×´)

このガス会社というのは、サービスが悪いと常々感じていた。

窓口や電話の対応が悪かったり・・・・・。

確かに、例えば公務員であったり、

他社に競合する会社がないと顧客(収入)の確保は絶対な訳だから

サービスを提供する必要性も薄いのでしょう。

先日、仕事の用事で訪れた某区役所と某ハローワークの対応も

たまたまかもしれないけど、民間企業ではありえない程悪かった。

ですが、国には税金を納めているし

公共料金の利用料は支払っているし、

お金が発生しているのには変わりないのですから

電話対応・窓口対応の方は、最低限のマナーは必要ですヨ!

また、連日話題になっている松岡農林水産相の光熱費疑惑。

サラリーマンの年収にも匹敵する水道料とは一体どんなだ!

今朝のTVで観ましたが

政治資金管理団体では領収書添付の義務がないため、

「法の下に従って・・・・・」の一点張り。

民間企業では領収書なしに

経費とみなされる事は決して有り得ません!!

(過去に領収書紛失して自腹切った嫌な思い出が・・・・)

法はそれでまかり通るとしても、

そんなじゃ国民は納得しませんヨ。

政治を志し、人の上に立つ人間は

不透明な部分をなくし、国民の信頼を得てください。

まずは自分たちに都合のいい法は改善しましょう。

この不況の北海道(開業率よりも廃業率が上回ってます)で暮らし、

そうやって税金がどんどん無駄に使われているのをみると

腹が立って仕方ありません。

お金に困ってる人は大勢いるのです。

やりくりしてやっと税金を納めている方も大勢いるはずです。

大切に使ってくださいね。

と、随分テーマが逸れました。(飛び火しましたね)

本日もまだガスが通っていないので、お風呂に困ります。

(昨日は友人に頼んで銭湯連れてってもらった・・・近くにないので)

散々偉そうなこと書いたけど、

これは自分が悪いので反省しています。

ガスは容赦なく止められるので、

道民の皆様は払い忘れに十分気をつけてください。