母の訪問歯科の日。


2週間に1回のペースで家に来てもらっています。


本当はこれまで通り、車椅子をおして歯医者さんに連れて行ってやりたかったけど


喀痰吸引が必要となっている今は難しい。


道を歩いている途中で痰がつまったら大変ですから。


(携帯喀痰吸引機とかあるのかしら!?)


でも、長年お世話になっている歯科衛生士さんが我が家に来てくださっているので安心です。





口から食べ物を食べていなくても


口の中のケアは大切なんですって。


乾燥したり、舌苔がついたり、


歯茎が腫れたりします。


誤嚥性肺炎になる菌もたくさんいますから


普段からできるだけ綺麗にしておかなければならないのですって。


といっても


忙しさのあまり、


簡単にブラッシングして終わらせちゃってますがショボーン


今日から頑張ろうー!




そうそう、息子の歯磨きも大変なんですよ。


嫌がるんです。


追いかけっこして、捕まえて


蹴られて、痛みに耐えながらブラッシングするんです。


キレイになんて、全然磨けないです。


近々虫歯になって、歯医者さんに通う日が来るのでしょうね…


ママ知らな〜〜いちょっと不満




とかいう私も


疲れ切って


息子を寝かしつけしたまま自分も寝てしまって


歯磨き忘れてました!


という日もあります…




介護中、育児中のみなさん、


大切な歯のために


歯磨き頑張りましょう!!





お休みしていたInstagramを

再開しました。

⬇︎

Instagram



最後に、応援をポチっとお願いします↓

 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。




岩佐まりの個人事務所
陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流