本日病院で


主治医や看護師、訪問看護師、小規模多機能の所長さんと


退院に向けたカンファレンスがありました。


うまくいけば、来週、母が退院できそうです。


昨日、面会にやっと行けたのですが


とても顔色が良かったです。





ただ、脈が速かったので


まだ本調子ではないと思います。


微熱もあるみたいですし


喀痰吸引も2時間おきにしているようです。





リハビリをしてくださっているPTさんからは


以前、入院していたときと今回を比べると


体の緊張も取れて


拘縮も良くなっているし


車椅子に座ることで血圧が下がっていたのも改善されている!



「自宅で頑張られていたのがよくわかる!めっちゃ良くなってる」


と褒めていただきました。


母が寝たままで一日を過ごさないよう努力した結果のようです。


デイサービスにも行ったし、


お散歩にも行ったし飛び出すハート


よかったですおねがい




でも…




自宅で一緒に暮らすメリットはあっても


誰かがもらってきた風邪が


母に感染するというデメリットもあります。


今回のように苦しめてしまう結果になることもあります。


小さな子供もいることだし、一緒に暮らさない方がいいのではないか?


なんて何度も考えましたが


「退院するよ、家に帰るよ、母ちゃん」


と声をかけると


そのときだけは


「うん!」


としっかり頷くのです…。


母は家に帰りたいのだと思うのです。




私達家族ができるだけウイルスの感染対策をして、


それでもまた感染して母が体調を崩すことがあれば、


早期に治療する…


これがベストなのかな…と


今日のカンファレンスでまとまりました。




とはいえ


母が退院できるかもしれない時期に


こんどは息子がお腹を壊しています。


ウイルスなのか!?


食あたりなのか!?


ウイルスだったら、また感染する!?




ああ、悩みが尽きませんチーン





お休みしていたInstagramを

再開しました。

⬇︎

Instagram



最後に、応援をポチっとお願いします↓

 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。




岩佐まりの個人事務所
陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流