今日は息子の予防接種の日でした。


診察室に入って先生の顔を見た瞬間、


息子は逃走しました。


これから注射することを理解したのでしょうね。


予防接種前に先生の問診があって


家族全員、最近まで風邪をひいていたことを伝えました。


息子と私は鼻水が長引いて、


高齢の母は高熱で入院したと話したら…



「RSウイルスかもれません」


と言われました。


2歳までには、ほぼ100%感染するウイルスのようで、


今年、乳幼児の間で既に流行っているようです。


風邪のような症状で、軽症で済むことが多いみたいですが


高齢者に感染すると気管支炎や肺炎を起こして重症化するのだと。



「先生!!私の母は、まさに気管支炎になって入院しました。抗生剤も効かなくて、熱が上がったり下がったりで、いまだに入院しています」



「やはりRSかもね…」


治療薬はないようですが、


予防接種はあるみたいなので、


子供が2歳までに絶対に感染するウイルスならば


同居している母に打っておけばよかったと後悔しています。


RSウイルスの存在すら知らなくて…


自分が情けないです。



頑張れ母!!


自分の免疫で自然治癒するのを待つしかないようです。


頑張れ!!


頑張れ!!




お休みしていたInstagramを

再開しました。

⬇︎

Instagram



最後に、応援をポチっとお願いします↓

 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。




岩佐まりの個人事務所
陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流