母の病院へ面会に行ってきました。


もうすぐ4月だというのに


母が履いていったルームシューズは


冬物のままでした。





母に話しかけると


また目から一筋の涙が流れ落ちました。


毎回、面会のたびに


母は泣きます。



私の声を理解していると確信しました。



自宅にいるときは私の声で泣くことはなかったのだから


母は私が思っている以上に


理解していることや


感情があるように思います。



いつかどこかのお医者さんが言った


「お母さんはもう何もわからないんだから」


という言葉を


今の私なら否定できます。



認知症が重度になっても


何もわからなくなることはないんですよね。




今日の髪型はポニーテールでした。





寝ていても


ゴムの結び目が邪魔にならないように


高いところで結んでくれている看護師さんのお心遣いに感謝です。




最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】
陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流





    

岩佐まりの著書

  • 認知症の始まりから要介護3までの
    母と歩む道を綴りました
    「若年性アルツハイマーの母と生きる」




  • 認知症介護をする家族10人の
    それぞれの介護のカタチです。
    「認知症介護の話をしよう」
    ⬇︎