今日で父が亡くなってちょうど1年です。


父の最期の声を聞いた日。


調子が悪いと電話があったのだから


人任せにしないで


私が駆けつけるべきだったと


今でも後悔しています。


本来ならば今日、一周忌の法要をしなければならないのですが


スケジュールが合わなすぎて


今週末に予定しています。


そして、父の遺骨をお寺さんに納骨させていただく予定です。


実はこの1年、遺骨でしたが父も一緒に我が家にいてもらいました。


もう15年ほど母と離れ離れになっていたので


夫婦一緒に過ごしてもらいました。


そして孫の誕生や、


引っ越しも見届けてもらいました。


ドタバタしていて疲れたと思うので


これからはお寺さんでゆっくり休んでもらおうと思います。




不思議なんですが…


亡くなっているのに


いつも心の中に父がいて、


父に話しかけるんですよ。


「ちょっと目を離すから、孫を見ててよ」って。


そしたら「はーい!」と言って


本当に見ててくれてるような気がするんです。






あー!


ダメダメ、引き出し開けないで!

それ、テープだよ。

ダメダメ!





もぉムキーお父さん、ちゃんと見ててよ!






2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】
陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流