大晦日。


昨日に引き続き、今日も病院へ行って


インフルとコロナの検査をしてもらいました。


そして、私も母もコロナに感染していることが判明しました。


昨日は陰性だったのに…


やはり正確な検査ができるまでは


ある程度の時間が必要なのですね。


私は高熱だけで、体は元気です。


介護もできます!


でも、母は痰が多く出ていて


重症化のリスクがあるとのことで


入院になりました。


短くても10日間は隔離入院のようです。


面会は予約制。


その前に私がコロナを治すまでは面会もできません。


母に会えない日々が続きます。


母はベッド上での生活になると思うので


ADLの低下は避けられないです。


退院後の介護はさらに大変になりそうですが


それでも、それでも


母もコロナが治って


無事に我が家に帰ってきてくれることを願っています。




・食事はミキサー食でも、とろみ剤をしっかり入れてください!


・足の下にクッションを入れてやってください!


・仰向けは唾液誤嚥しやすいです!横向きでお願いします。


・4日排便がなければ下剤を入れてやってください。最終排便は29日です。




とか諸々、入院前に看護師さんにお願いしたかったのですが


そんなことも伝える時間なく


母は病室に運ばれていきました。


ここからは医療職の皆さんに母をお任せします。




2023年は母の入院でブログを締めることになり残念です。


今年は父が亡くなり


子供が産まれ


引っ越しをするという


激動の一年でした。


2024年はもう少し落ち着いた生活を送れたら嬉しいです。




皆さん、お正月のお出かけ時の人混みは注意してください。









2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流