今日は北多摩北部保健医療圏地域拠点型認知症疾患医療センター主催の研修会で、講師をさせていただきました。






介護体験の中から特に


認知症の行動・心理症状(BPSD)について


お話しさせてもらいました。


母にBPSDの症状が強く出ていた時期は、介護も大変でしたが


BPSDには母なりの理由があって


解消してあげられるように努めてきた介護生活だったので


今日はお話しさせていただくのをとても楽しみにしておりました。


お医者さんである水上先生や西田先生のお話も素晴らしく、


BPSDの非薬物療法の大切さを語ってくださり、


認知症の方の気持ちを大切にする医療が進んでいるんだな、と実感しました。


素敵な時間を過ごさせていただきました。


ありがとうございました。





2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流