昨日から小規模多機能が5日間お休みになりました。


コロナの感染者が職員さんや利用者さんから出たようです。


私の母も感染している可能性があり、様子を見ておりますが今のところ元気です。


実は休みとなった5日間のあいだに


私は遠方でお仕事が入っていて


母にはショートステイへ行ってもらう予定でした。


しかし、ショートステイどころか、デイサービスも訪問看護も何もかも利用できないことになり


「どうしよう…

仕事に行けない」


と頭を抱えましたが、


勇敢な夫が


介護も育児も家事も、全てを1人で請け負ってくれることになり


予定通り、仕事に行けそうです。


といっても、夫1人で全てをこなすのは本当に大変だと思うので、


仕事を早めに終わらせて帰ってきます。




夫がいてよかったです。


もし、夫がいなかったら…


もし、夫が介護できなかったら… 


私は仕事に行くことができませんでした。


想像しただけで恐ろしいです…ガーン


小規模多機能を利用した時の弱点である「他の事業所のサービスが使えない」ことは


コロナ禍においては逃げ道がなく


私の仕事と、サービス提供中止の日が重ならないことを願うばかりでしたが


ついに今回初めてガッツリ重なってしまいました。


これだけ長くコロナの影響が続けば、仕方ないことですね。


感染された方の早い回復を祈りつつ、


私自身も感染対策に気を引き締めないと、と改めて思いました。


しかし、最近はマスクをしていない人も多くて


何が大切でどうすべきか


わからなくなりますショボーン




そういうわけで


昨日から育児と介護の休みなしダブルケアを


必死に頑張っております。


目が離せない2人を抱えているのに


子供がどんどん成長していて


もうこの段差まで上れるようになって


さらに忙しくなりました。





行動範囲が広がってきたので


お部屋の安全対策をしなければならないです。







2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流