早朝、母の「んーんー」という


何か伝えようとしている声で起きました。


昨夜仕込んであった下剤の効果で


そろそろお腹が痛いのかな、と思い


ポータブルトイレを引っ張り出して座らせてみました。


すると、



やはりタイミングが良かったようで



完璧スター



腹痛から解放されて


スッキリした様子の母を見ると


眠い目をこすりながら頑張って起きて


面倒でもポータブルトイレに座らせてあげて良かったと思いました照れ




ベッドに戻ったら


母が天井を見ながら「○△□…」と言いました。


「ありがとう」と言ったように思いました。


5文字で、そんな音がしました。




「お礼なんて言わないで。大切な母なんだから当たり前でしょ」




と返事したものの


もしかしたら「ありがとう」ではなく


「この野郎」だったかもしれません。


関西弁で「ありがとう」と「この野郎」は同じアクセントなんです。


だって…下剤を勝手に仕込んだのは私ですから。


そのせいで強烈な腹痛に襲われたのです。


「この野郎」の可能性、あります…





2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流