リビングで寝転がっている子供に


母が気付いた瞬間、


「お、いたんか!!」と言わんばかりに


体がピクっ、と反応しました。




母は無表情でしたが


「きっと孫を認識したな」と思ったので


母の膝の上に乗せてやりました。






子供は一生懸命母を見つめていましたが


母は視線をあわせることはありませんでした。



しかし、次の瞬間


母の右手がスーと伸びてきて


子供の膝を触ったのです。





優しい手つきでした。


母は強い握力で握りしめてしまうことが多いので


私はハラハラしながら見守っていましたが


握りしめることなく


膝の上にそっと手を添えていました。




触れたかったのだろうな…と思います。


同じ部屋で生活していても


抱っこできるわけでもないし


話しかけることもできない母。


これからは毎日、母の膝の上にのせてやろうと思います。







2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流