​足の指の上に絵本を落とされると
これほど激痛なんですね。




さて、昨日から夫は出張中で


一人で全てをこなしています。


呼吸を忘れるくらい忙しいです。


こんなときに母の歯科の予約を入れてしまうなんて


自分で自分の首を絞めていますね。


ましてや昨日は雨。


レインコートを着て


子を抱いて


母を歯医者さんへ連れて行くことになりました。


私も子もずぶ濡れ滝汗大泣き 


フードが風で飛ぶんですよ…


レインコートのフードって、風で飛びません??


仕方ないので


「雨にも負けず、風にも負けず、

丈夫な体をもち、欲はなく、決して怒らず


そういう人になりなさい」


と、宮沢賢治さんの詩を借りて


濡れている我が子に言い聞かせながら


車椅子をおして歩いておりました。


すると、横を通り過ぎた作業具を着た男性の方が振り返って


「これ、これ、使ってください!」


と、さしていた傘を私に差し出してくださったんです。


しかし、受け取るわけにはいきません。


男性が濡れてしまうではないですか。


それに、車椅子をおしていると傘がさせないんです。


感謝の気持ちを伝えてお断りいたしましたが、


とっても温かい気持ちになりました。


声をかけてくださった勇気と


自分が濡れてでも私たちに傘を渡そうとした優しさは


子供にも伝わると思うのです。


世の中には素敵な人がたくさんいるものですね。



そういう人になりなさい



と、宮沢賢治さんの詩よりも


わかりやすく我が子に教えることができました。







2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流