ハッピーバースデー 母。


75歳。




若年性アルツハイマーの母が


後期高齢者に突入するとは


診断された当初は想像もできませんでした。


「進行が早く、寿命は10年」と言われていた頃です。


それなのに、後期高齢者になりました。


もう「若年性」という言葉をつけるのもおかしくなってきましたね。




お誕生日なので


どこかお食事に、と思っていたのですが…


ベビーカーと車椅子で動ける範囲になってしまい


結局、フードコートでお食事しました。


嚥下障害の母のための「持ち込みお粥」も


ここなら許されます。





夫がハサミで食材を切り刻んでくれました。





それからデザートに


大きなサーティーワンアイスクリーム!





体重が減少しているので


これで少し太ってもらおうと思います。




物忘れが始まってちょうど20年。


母も家族も苦しんだ20年。


でも、大切なものに気づき


幸せを感じながら


この病気と向き合ってきました。




アルツハイマーに感謝するつもりはないけれど、


20年を過ごせたことに感謝。


ありがとう!


まだまだ頑張ろう!!





………。





私、今年40歳でしょ?


アルツハイマーが20年でしょ?


人生の半分が介護生活だわポーン







2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流