遺品整理。


私がいつ動けなくなるかわからないので


動けるうちに、と


実家に行って


父が残していったものを整理をしています。



どうやら、1円玉貯金をしていたようです。





貯金というよりは…


手の麻痺で


買い物時に小銭を出すのが大変だったから


1円玉が貯まっていった…と考えられます。



昔なら銀行に持っていって両替をしてもらおうと考えたけれど


今は小銭の両替、有料なんですよね。


1000枚で、1100円の手数料がかかるとか!?


1円玉1000枚を両替したら赤字になる!?


手に麻痺のある高齢者に厳しい世の中ですね。


キャッシュレス決済が普及すればいいのだろうけど


クレジットカードも持たない、


ガラケー使用の父には無縁でした。


買い物時の父の苦労を想いながら


この1円玉は


のんびり私がお買い物で使わせてもらうことにします。








2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


岩佐まりと「愉快な介護仲間9人」の

認知症介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】の個人事務所は


陽だまりオフィス



    

ラブラブ​岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けない裏話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流




    

集まろうびっくりマーク

認知症の親を介護する娘たち

「娘の会」
オンラインで
2ヶ月に1度のペースで開催中
飛び出すハート
詳細は娘の会まで
ダウン


※現在、メンバー募集中止

再開までしばらくお待ちください。


娘の会