父から今日も電話がかかってきました。


どうやら午前中のデイケアに寝坊して行けなかったようです。


昼寝のせいか


夜間眠れないことが多くなっている父が


規則正しく朝起きるのは難しいはずです。


目覚まし時計もモーニングコールも


難聴の父には意味がありませんし。



そして、私に頭の中の混乱を訴えてきます。



食事をどうすればいいか?


ヘルパーさんは誰がきてくれるか?


わからなくなってしまった…



もうダメやわ。


今までありがとうな天使



私と電話でのやり取りができないほど一方通行の会話に


死を覚悟しているような不穏な様子。


すぐに会いに行ってやりたいけど


今日は母の病院と歯医者さんをかけ持ちする忙しい日。



と言われても

動けないわ…



ダブル認知症介護って


実際のところ無理なんだと気付く。



すぐケアマネジャーに連絡。


今の父の状態では、


ダイヤオレンジ週6日、1日40分ほどのヘルパーさんだけでは厳しいと思うからサービスを増やしたいこと、


ダイヤオレンジヘルパーさんが入れない日曜日は、何か他のサービスを利用して、父がアジの南蛮漬けを作るなんてことをしないようにしたいこと、


ダイヤオレンジ要介護3では順番が回ってくるのは遅いかもしれないけれど、特養の申し込みを考えていることを伝えました。



私的には


一時しのぎではあるけれど


早急にヘルパーさんの回数を増やしたいです。


でも、人手が足りないんですって。




母も認知症の初期だった頃


よくSOSの電話をかけてきました。


「ダメやわ〜、おかしいわ〜」て。


頭の中の混乱が自分でわかるんですよね。


もう20年も前の話、


懐かしくすら感じます。




いやいや

懐かしんでいる場合ではない。

なんとかせねば…






2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


岩佐まりと「愉快な介護仲間9人」の

認知症介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


私の仲間の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】の個人事務所は


陽だまりオフィス



    

ラブラブ​岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けない裏話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流




    

集まろうびっくりマーク

認知症の親を介護する娘たち

「娘の会」
オンラインで
2ヶ月に1度のペースで開催中
飛び出すハート
詳細は娘の会まで
ダウン


※現在、メンバー募集中止

再開までしばらくお待ちください。


娘の会