今日は


父のヘルパーさんが


通院に付き添ってくださり、


父の頭のMRI検査に立ち会ってくださいました。


私が自由に動けない身、


急な受診にも対応してくださるヘルパーさん、


有難いです。


脳梗塞などの異常はないけれど


年相応の脳の萎縮はあるとの診断だったようです。



ということは


父のおかしな様子は


認知症のせいか… 


それとも、薬の飲み忘れや脱水の影響か…



ヘルパーさんに、最近の父の様子をさらに細かく聞いてみると…



ひらめき電球服の毛玉が虫に見えることがあるようです。


➡︎布団を切り刻んだ様子からも、幻覚の症状が出ているように思います。急にどうしたのだろう。


ひらめき電球ここのところ下痢が続いていて、父は自ら水分摂取を控えていたそう。


➡︎今後、ヘルパーさんが水分補給の声かけをしてくださるようです。


ひらめき電球それなのに、ビールや焼酎を週4日ほど飲んでいたようです。


➡︎今ある冷蔵庫のお酒は私が処分して、代わりにポカリスウェットを入れておきます。


ひらめき電球薬の飲み忘れが発生している。


➡︎今後、ヘルパーさん来訪時に、薬をチェックして飲み忘れがあれば声かけをしてくださるようです。


ひらめき電球部屋の乾燥が気になる


➡︎ヘルパーさん来訪時に、部屋に濡れタオルをかけてくださるようです。




いったんはこれで様子を見て


父の幻覚や不穏な様子が改善されなければ


次の手を考えよう、とのことになりました。




落ち着かない日々です…


でも、父のケアマネジャーやヘルパーさんに助けられています。


私も可能な限り、父に会いに行こうと思います。





2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


★岩佐まりと「愉快な介護仲間9人」の

認知症介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


私の仲間の認知症介護生活を覗いてみませんか。


予約受付中です。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】の個人事務所は


陽だまりオフィス



    

ラブラブ​岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けない裏話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流




    

集まろうびっくりマーク

認知症の親を介護する娘たち

「娘の会」
オンラインで
2ヶ月に1度のペースで開催中
飛び出すハート
詳細は娘の会まで
ダウン


※現在、メンバー募集中止

再開までしばらくお待ちください。


娘の会