ここのところ


母のてんかん発作が続いていたので


一昨日、主治医に相談しました。


主治医からは


「お薬を増やす調整をしなければならないかもしれないが、てんかん薬の副作用の傾眠が、母の嚥下機能をさらに低下させて誤嚥する恐れがあり、薬の量を変えない」


判断をいただきましたが…



今朝AM5:00、


ついに6年ぶりの


てんかん大発作が起きてしまいました。


全身の痙攣が続いて


その後、呼吸が乱れました。


意識が戻らなければ救急車を呼ぼうと


携帯を握りしめて


初めて夫を起こしました。


外もまだ暗い、大嫌いないつものこの時間。





夫と発作を見守ること20分、


呼吸が整い始めました。


脈は100を超えていましたが、


母の目が正常に戻ってきていたので


乗り越えられたと思いました。 


その後、母は再び爆睡しました。



てんかん発作、悩まされます。


そもそもの原因は認知症です。


認知症は脳を萎縮させ


こうして色々な機能を奪っていきます。




認知症という病は大嫌いです。





最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】の個人事務所は


陽だまりオフィス




    

ラブラブ​岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けない裏話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流






    

集まろうびっくりマーク

認知症の親を介護する娘たち

「娘の会」
オンラインで
2ヶ月に1度のペースで開催中
飛び出すハート
詳細は娘の会まで
ダウン

娘の会




 

介護の電話相談実施中スマホ

※その悩み、岩佐まりにちょっと話してみませんか?
どんな答えが返ってくるかは、その時のお楽しみ。
在宅介護、遠距離介護、嫁姑介護等、たくさんのお悩みをいただいております。


(アメブロID登録をお願いします)


ちょっと話したい30分バージョン




めっちゃ話したい60分バージョン