父からの電話は基本的に良い知らせではないので


着信があれば一呼吸してから出る。


今日も。


大きく吸ってー、吐いてー。




「はい、どうしたの?」


「大変なことになったんや」


「なにがあったの?」


「血尿が出たから、ヘルパーさんについてきてもらって、病院へ行った!」


「そしたら、手術や!って」


「先生もな、辛いけど頑張ってやりましょうか!って」


「ほう…」

 

「やるしかないよな、しゃーないわ」


「どこを手術?」


「造影剤をいれるらいしいわ」


「麻酔じゃなくて、造影剤?」


「こんなことになるとは、悔しいけどな、後のことは頼むわ」


「ほぅ…」



死を覚悟したお決まりの一言。


疑問点は山ほどあるけれど


悲劇のヒロイン ヒーローになっている父との電話はこの辺で切って


ヘルパーさんがついていってくれたのならば


ケアマネジャーにも詳細が入っているはずなので


ケアマネジャーに電話しました。




父からの電話の詳細を伝えたら


ケアマネジャーが言いました。


「あちこちに、そんな電話をかけているようで、私に問い合わせがきてます…」


「そうなんですか」


「ヘルパーさんの話によれば、お父様は血尿を気にしてらっしゃったので、お医者さんがそろそろ造影剤を入れてCTの検査をしましょうか、と仰ったようです」


「検査?手術ではなく?」


「はい、検査です」


「父は間違えて手術と思い込んでいるのでしょうか?」


「んんん…どうでしょうか」


「父にしっかり理解させておきます」



と言ったものの


難聴の父に電話で理解させるのが難しく。


実家に行って、身振り手振りを交えてしっかり伝えたいけれど


横に母がいて、動けないのです。




週末になったら


夫が手伝ってくれるので実家に行けます!


こんどの週末まで


このまま父には悲劇のヒロイン ヒーローでいてもらいます。




そういえば


私も毎回の健診において


尿の潜血がひっかかる人で


膀胱がん検査をやったことがあるのです。


大丈夫でした。


私の場合は、やはり疲れかな…





最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。


 

介護の電話相談実施中スマホ

※その悩み、岩佐まりにちょっと話してみませんか?
どんな答えが返ってくるかは、その時のお楽しみ。
在宅介護、遠距離介護、嫁姑介護等、たくさんのお悩みをいただいております。


(アメブロID登録をお願いします)


ちょっと話したい30分バージョン




めっちゃ話したい60分バージョン