最近、みる夢がやっと大阪の街になりました。


出てくる人は


大阪と東京の人が混ざりますが。


今日は高校の同級生と


川に飛び込んでいる夢をみました。


そんな中聞こえてくる



ゴホゴホ〜



と痰が絡む咳。


ん、誰か溺れたか?


助けに行こう!





ここで、目が覚めまして。


隣で寝ている母が


ゴホゴホと咳をしていることに気づきました。


苦しいのか呼吸も浅く。


4日連続、朝方の咳と痰。




「日中は落ち着いているのに、なぜだろう?」




サイトで色々調べてみると


寝ているときは副交感神経が気道を狭くし、夜間から朝方は痰が溜まりやすい


とのこと真顔



気道を広げ炎症を抑えるために


温かい飲み物に


抗菌作用が強いハチミツを投入して飲ませました。


この私と同じ名前の愛用ハチミツが役立ちます。






すると、わすが10分もたたずして


ゴロゴロとしていた痰も咳も消え


母はまたスヤスヤと寝息を立てました。




こうして母の苦痛を解放してあげられると


嬉しい気持ちになります。




今はネット社会で24時間いつでも


スマホから情報が得られるけれど、


ネットがなかった時代の介護は


わからないことだらけで


進行する病気と向き合うのは


心細かっただろうな…と思います。




もちろん、今も心細いときはたくさんありますけど。


もっともっと


大変だっただろうな、と思います。







最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

岩佐まりと繋がる
オンラインサロン会員募集中!