昨夜、AM1:00に


母が「んんん」とうめきながら


目を覚ました。




明日も実習で朝が早く


起きたくない、眠い、無理!!


と、聞かなかったことにして


寝てしまいたかったけれど



「んんんん」



うめき声がどんどん大きくなってくるので


眠い目をこすり開けて、状態チェック。


脈を測ったら100を超えている!!


脈が早いということは


何か痛みを感じているのだ。



なんだろう?


おならが出たということは


お腹が痛いのか?


便か?


娘の勘で


深夜にポータブルトイレを引っ張り出して


座らせる。



〜10分経過〜



でない…


腹痛ではないのか?



〜20分経過〜



でない…


自分の勘に自信がなくなる。


しかし、脈はまだ早い。


必ずどこか痛いはずだ。



〜30分経過〜



でない…


お腹ではなく、


頭が痛いのか?


心臓の痛みだったらどうしよう。


どこが痛いのか訴えてくれないから


わからないよえーん



〜40分経過〜



生まれました💩



AM2:00、 


痛みから解放されて


スヤスヤと眠りについた母。




ひと汗かいて


眠れなくなった娘。


明日朝、起きられるかな…




まぁ、いっか。


母が幸せそうに寝てくれている顔が


ご褒美だ。






ひらめき電球脈を測るとき



1.2.3.4.5....

23.24.25.26....



と数えてたら


羊よりも眠くなるので


パルスオキシメーターいいですよ!


上が脈の数値で


下が血中酸素濃度です。





誤嚥性肺炎なども


血中酸素濃度が目安になります。


94を下回ってくると危険です。


コロナも…




パルスオキシメーターは色々とあるけれど


以前から


我が家はこれを使ってます⬇︎





お・そ・ろ・いドキドキ


大歓迎ちゅー






最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村