雨の御堂筋。




せん妄が激しくて

「帰りたい」と騒ぎ立て

急遽、退院となった父に

本日も朝から会いに行く。

昨日は自宅に連れて帰り、夜まで付き添った。

夜中にもまた様子を見に行った。

幸いにも夫がGWに突入しているので

自宅と実家の往来に車を出してくれるのが助かる。

昨日、自宅に戻ってから

せん妄が激しく出ている父は母を探し回った。

「お母さんはどこへ行った?もう帰ってくるか?」

「出かけてるのよ。帰ってくるから大丈夫よ」

「あいつにはお世話になっているのに、少しもお小遣いもあげてない。お金をあげなきゃ」

そう言って震える手で財布の中から何度もお金を取り出す。

「帰ってきたらあげてね」

「お母さんの携帯電話番号がわからない。電話をかけたい」

「お母さんね…携帯もってないのよ」

「そうか…今どこにいるんだ?」

「デイサ…  今日は友達と遊びに行ってるよ」

「友達とか。そうか…」



ケアマネージャーと電話をしている間も

その相手は母だと思い込み

「早く帰ってこいよ」と横で話しかけてくる。

家中、母を探し回る。

ねぇ、そんな愛情、どこにあったの??

認知症になった母を

面倒見れないと放り出したのは…あなたよ。

どれだけ母は悲しかったかわかる?

今更…探し回ったって、もう遅い!!

ばか!!




…でも、母ちゃんに伝えておくよ。

父ちゃんは母ちゃんのことが好きだ!ってね。





昨日は本当にびっくりして

ケアマネジャーさんにも緊急ショートステイ先を探してもらったり

ヘルパーさんの調整をしてもらったり

本当に頭が狂いそうな大変さだったのだけれど




今日の父は落ち着きを取り戻していた。

病院の話になると不穏になるが

私を父の妹(なっちゃん)ではなく、娘であることを認識できたし、

母を探し回る様子もなくなった。

普段のお父さんに戻っている…



しかし!!



朝ごはんの用意ができなくなっていた。

卵焼きを作ろうとした形跡が残っていたし

パンを焼こうとした形跡もあったが

全て途中で放棄されていた。

透析日なので送り出さなければならない。

食事を用意して薬を飲ませ

なんとか送迎車に乗せられた。




明日からどうするか?

日常生活が取り戻せるか?無理なのか?

幸いにもGW。

夫の力を借りながら少し見守ろうと思う。





最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村