朝、父の入院先の病院から電話が。


「お父様ですが、帰宅願望が強く、身体の拘束を自ら解いてしまい、お部屋の中で座り込まれていました。転倒はされていないとご本人は言われていますが、今後容態が急変しても責任が負えません」


とのことでした。


父の認知症はアルツハイマー型ではなく、年齢によるもので、さほど心配するものでもないと言われていたのですが


かなり認知症が進行しているように思います。






本日、母の訪問看護で看護師さんとケアマネジャーさんが自宅にいらしてくださいました。


母は今日は元気で、


トイレも済ませたし


洗髪もできたし


ゆっくり寝たし。


穏やかな我が家で、看護師さんによるバイタルチェック開始していましたら、







また父の病院から電話が!!


「もしもし」


「お父様、帰宅願望が強く、拘束も外してしまいますし、本日退院をしていただくことにしました。」


「本日?!」


「1人で帰るのは危険なので、すぐに迎えに来ていただけませんか?」


「まじですよね?!迎えに行きます、準備します」




タイミングよく目の前にいた母の看護師さんとケアマネジャーさんに訳を話し


ベッドに空きがあるとのことで


母を急遽ショートステイに送り出させていただきました。




雨の中、電車とタクシーを使って父の病院へ。




今更ながら渡された入院手続きの紙に目を通していると


車椅子に乗せられて


看護師さんと一緒に現れた父。


「このヤロー!大人しく入院せんかい!」


と怒ろうと思ったら


父は私の顔を見て、妹の名前を呼んだ…



「なっちゃん、来てくれたんか!」



なっちゃん??



「大変やったんや、○✖︎□…」



??



「○✖︎□○✖︎□」



この2日間で


父は別人になりました。



私を既に亡くなっている妹だと思い込み


不満を訴えてきますが、全く意味が通じません。




これで退院するの?


独居ですよ。


看護師さん、無理だと思います!!


私は看護師さんに泣きつきました。



「しかし、もう退院手続きが済んでいるので、医療相談室も使えませんし、今後のことはケアマネジャーさんに相談していただきたく…」



家に帰るしかない。


病院にはいられない。


家に連れて帰ろう。


でも、それからどうしよう…




どうしよう…




なっちゃん!なっちゃん!

なっちゃんじゃないけど、

なっちゃんでーーーす( ;∀;)




最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村