父の入院している病院から電話があり…


お父様が混乱していて、荷物をまとめて部屋を飛び出そうとするので、一時的に身体拘束をさせていただいてもよろしいでしょうか?


と言われてしまいました…


混乱している父に看護師さんが付きっきりになっているようです。


認知症の父ですから、状況把握できず、病院の個室で大人しく入院するのは確かに難しいです。


身体拘束…。ちょっと待ってください…。私は病室に入れないですか?私がいれば落ち着くはずです。


コロナで全ての方に入室をお断りしているんです。


まず父と携帯電話で話をさせてください!


わかりました!




父と電話で話しました。


もしもし?


今から帰るからな!ちょっと待ってな!


超混乱している父の声が聞こえて、すぐに電話をきられました。


もう一度かけなおしました。


お父さん、帰らなくていいから、そこにいて。


ここで待ってればいいのか?


心臓悪くて治療したばかりだから、入院するの。


入院?!もう帰るで!


まだダメなの。そこにいてほしいの。


頭がフラフラするわ。どうしたらええんや。


とにかく座って!よく聞いて!入院するよ。


入院?!


1週間入院して、元気になったら迎えにいくから。


1週間も?!わかったわ。ほな、待ってるからな。来てな!!



電話がきれました。


看護師さんいわく


その後も父は変わらず暴れていて


足もフラフラで転倒の危険もあり


動くと息切れしているとのこと。



改めて


身体拘束をさせていただいてもよろしいでしょうか?


と聞かれ…


私は…






…はい




と答えました。





くそー!!


コロナがなければ、私が会いに行けたのに。


夜間は泊まりこんででも落ち着かせられたのに。


身体拘束から精神状態が悪化してしまうのが目に見えているのに。


でも、まずは命の危険を回避するためというならば


どうすることもできない。


どうすることもできない。


ごめん父ちゃん。




身体拘束なんて、苦しいだろうに…




かわいそうだ…







最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村