今朝も母のてんかん発作がありました。

いつもの時間。

2日連続。





てんかん発作が多いので

お薬の調整をしなければならない時期にきているようです。

とはいえ、次回の主治医の予約日は来月末の予定だし。

主治医は内科医だから、脳神経外科へ紹介状を書いてもらわなければならないし。

明日から緊急事態宣言で、GWにも突入するし。



どうしよっか…



てんかん発作について

調べてみました。



ミオクロニー発作
➡︎全身あるいは手足が一瞬ピクっとする発作で、物を落とすことがあります。

(日常茶飯事。転倒の原因となり、大腿骨を骨折したのもこの発作のせいです)



間代発作
➡︎からだが律動的にピクピク、ガクガクする症状がみられます。

(これが、決まって朝方に起きる、最近続いている発作かと思います)



強直間代発作
➡︎突然意識を失って強直発作がおこり、その後に間代発作が起きます。

(過去に一度だけ経験したことのある大発作。救急車呼びました)



このような種類があるんですね。

もう眠れない。

今日も早起き、寝不足です。





そんな中で迎えた

認知症の親を介護する娘の会

「カイゴ娘。の会」

zoomでの開催となりましたが

本日、無事に終わりました!

色々なお話を聞けて

また元気をいただきました。

ご参加いただきました皆様

ありがとうございました。





最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村