「胃カメラと腹部のCTを撮るときは、朝ご飯を食べちゃダメ!!」

と言っても

忘れてしっかり朝ご飯を食べてしまう

認知症の父。


「朝ご飯は?」

「食べたよ!」

「え…何を?」

「パンとコーヒーや」


「なんでやねん、あかんやん、食べたらあかんって!言ったやん!アホけ?検査や。今から検査するねん!」


昔の私ならそう言ったでしょうけど、

母の経験から学んだ今は違います。

私が悪い。

認知症です、忘れます。

反省。

今日できない検査は次回に。

そして、次回は気をつけよう。



朝ご飯を食べずに病院へ行きます



そう書いた前日からのメモ2枚で

朝食抜きの検査に成功しましたデレデレ




色々と検査をした結果…




「肝硬変の一歩手前で、定期的に検査をしながら、様子を見ましょう」

とのことのようです。



肝硬変?!え、冷蔵庫にビール入ってるけど。我が家は発泡酒で我慢してもらってるのに、ビールですよ。いや、高いとか安いの問題ではなく、アルコールを飲むこと自体が問題です!!



と私なんかが言っても

聞く耳持たず。

かれこれ60年飲み続けてきたアルコール。

肝硬変の一歩手前なんて言われても

今さら断酒するのは

到底無理な話。



「せめて、休肝日くらい作ろうよ!」 



なんて言っても

結婚してからの休肝日はたった2日。

喧嘩をした翌日だけ、自ら進んで休肝日。

そんなに肝臓を痛めつけて、どうするの?

私より早く天国に行きたいわけ?



あれ??

いつからか

私の夫の話に変わってしまっています?!



ああチーン父も夫も

アルコールは、ほどほどに。





最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村