ご心配いただきました皆様、ありがとうございます。

昨日、コメント欄を閉鎖したことで

個別にたくさんの応援メッセージをいただきました。

好き嫌い.comで頻繁に私へ反論している方が

こちらのブログコメントに流れてくるようになり

今後の方針を考える時間もいただきたく

コメントを一時閉鎖させていただきました。

「最近入るコメントは見苦しくて、見るのをやめていました」

とのご意見もいただき、

皆様が心地よく見られるブログにするために

これから対策を考えていきたいと思います。



昨日の水筒の件も

一部「飲食が持ち込みのデイサービスなんて有り得ない」との意見を除き、

皆様から


漏れてるはず…

とご心配をしていただきましたが。

母がデイサービスから帰宅後に確認しましたところ


漏れていませんでした!!


⬇︎これで、強いとろみを付けていたからです。




母が飲むお茶は

「とろみ」と「ゼリー」の中間くらいの重さにしているため、

水筒にできた隙間から漏れだすことがなかったようです。

普通のお茶ならばダダダダダダ漏れだったと思います。

助かりました。



嚥下障害がある中で

デイサービスでの水分補給が難しく

最初はデイサービスで用意されたお茶にとろみ剤をつけてくださっていましたが、

母が飲めず、むせ、危険で…

施設看護師さんからのアドバイスで

自宅でいつも飲んでいるとろみ加減にしたお茶や

ゼリーを用意して持たせることになりました。

脱水症状を何度も指摘されている母にとっては

しっかりとした水分補給が欠かせません。

もし、一部の方が疑問視されている

「全てのデイサービスは自宅からの飲食が持ち込み禁止」であったならば

私の母は通わせることができないと思います。

水分補給が難しい中で母の命を守らなければならないですから。

しかし、そんなことはありません。

なぜなら、以前関東で通っていたデイサービスでも

Myお茶やMy水、Myポカリスエットを持参していました。




人それぞれ病状が違い

普通のお茶が飲めない人もいれば

普通のとろみ剤では足りない人もいます。

そして、デイサービスごとに対応を考えていると思います。

自分の親が通うデイサービスの方針が全てではなく

こんなデイサービスもあるんだ!と発見のひとつとして

私のブログをご覧いただけましたら幸いです。



皆様からのご意見が見られないのが

残念ですが…





最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村