今日から母のデイサービスが始まりました。

新しくなった連絡帳。




今年も無事に使いきれますように。



さて、本日も父の透析クリニックから電話がかかってきました。

「お父様、本日も寝坊されて、送迎の車に乗れませんでした」

「あらら、すみません」

「頻繁に起きているので困ります…」

「朝が早すぎて、ヘルパーさんも入れないようですし、私も離れて住んでいますので行けないのです」

「他のクリニックへ移っていただくか、施設に入居されるか、今後を考えていただきたいです」

「父から聞いたのですが、送迎車は時間通りに家の前まで来てくださるようですが、運転手さんがインターホンで呼びかけたり、自宅の中に入って様子を見てくださるようなことはしないのですね?」

「そうなんです。運転手は運転席から離れることができないので、ご自身で送迎車に乗り込んでいただく必要があります」

「認知症の父が時間通りに一人で送迎車に乗り込むのは、限界があると思います。他の認知症の方はどうされているのですか?」

「…うちのヘルパー資格を持っている人が、送迎を担当することがあります。そうすれば、自宅の中まで入ることができます。しかし、介護保険を使うので、少し費用が発生します」

「それだ!!!」

「ただ、お父様の時間帯に、その方が空いているかはわかりません」

「聞いてください!!!」

「わかりました」



さて…どうなるでしょうか。

要介護2の父では、介護保険で使える残りのポイントが少ないはずですから

送迎のヘルパーさんが使えても、自費になるかもしれません。


自費…滝汗


自費は、いまだ経験したことがありません。

しかし、早急に対応するならば

まずはこの方法しかないような。

透析を続けるために…



もし、送迎のヘルパーさんが使えなかったら、

どうする?


週3日、始発で実家に通う?
母ちゃんはどうする?


どうするよー







最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村