グラグラと揺れてきた母の最後の前歯を

抜くことになりました。


「抜いた方がいい」➡︎「前歯なので見た目は悪くなる」➡︎「自然と抜けるまで待てばいい」➡︎「抜けた歯を飲み込んだら危険だ」


抜歯する?しない?

最後まで悩みました。

そして、私は

母の安全のために抜歯という決断をしました。

最後の前歯がなくなるということは

笑ったら歯がないわけです。

上唇も縮こまり、口元の形が変わるかもしれません。




歯を守ってやれなかったことを悔やみます。

母のこの口元にさようならです。

目に焼き付けておきます。




時より迫られる家族としての決断。

手術するか?しないか?
薬を飲むか?飲まないか?

母が何か意見を言ってくれたら

「母が決めたことだから」と自分に言い聞かせることができるのに。


なーんにも言ってくれない。


今回の抜歯という決断が正解だったか?

間違いだったか?

治療後の母の口元を見て


ただ…ごめんね、と思います。






嚥下にも、さらなる注意が必要となります。



最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村